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ゾーンダイエット
ゾーンダイエットが話題になる背景には、戦前と戦後で大きく変わってしまった日本人の食生活があると思われます。家庭で食事を取るより、外食で食事を済ませてしまう機会が多くなりました。家庭の食事も、科学調味料や食用油を使ったメニューが多くなり、魚料理より肉料理が好まれ、米食よりパン食が多くなっています。

ゾーンダイエットの実践は、日々の食事のメニューで行われます。基本摂取カロリーは、800から1200カロリーが目安です。総カロリーを、栄養素の構成を炭水化物4、たんぱく質3、脂肪3として、摂取します。食材についても、精製済み炭水化物などを控えるなど、ゾーンダイエットを実践するには、かなりな努力が必要です。

肥満は結局食事による習慣病です。ゾーンダイエットのように、食事の習慣を改善すれば、肥満も治るのは当たり前の話です。ただ習慣病は急激に悪化するものではなく、知らず知らずのうち、病気が進行します。病気の進行が緩やかなために、ゾーンダイエットのような科学的なアプローチがなかったと言えます。

ゾーンダイエットに従ったメニューやレセピーも、色々な雑誌やインターネットのサイトで紹介されています。ゾーンダイエットをメニューに取り入れたレストランも、出来ています。ゾーンダイエットのブームは、伝統的な日本食を見直す、いいキッカケになるかもしれません。

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posted by: crown01 | ダイエット・健康 | 16:00 | - | - |-
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